17
2017

花びら舞う庭で~健司+嵐山編【時代劇妄想】

案外仲良しな若殿と若旦那
stn-ka-01.jpg
@CLIP STUDIO PAINT/PhotoShop


庭の桜も満開を少し過ぎた頃。
舞い降りた花びらは、まるで地面に再び花を咲かせたよう。
今日は陽が射して、ずいぶん暖かい。
縁側で嵐山の手土産の菓子をつまみながら、ささやかな花見のお茶会。

「ん、美味しい。」
「ありがとうございます。」

道明寺の桜餅と三色の花見団子。
嵐山が持ってくる菓子は素朴なものが多いが、どれも丁寧に作られていて味は繊細。
普段から食が細く、あまり菓子を好まない健司も嵐山の手土産だけは、あっさり平らげる程。
家臣達にも評判がよく、甘味物が大好物の伊集院などは、嵐山の訪問を知らされるだけで朝からよだれを垂らしている始末。

「いつもどこの店で?」
「それは内緒でございます。」

「けち。」

嵐山が桜に向けていた顔をこちらに向けて、ギロリと睨み付ける。
まるで刃物のような鋭い視線。相手が誰であろうとおかまいなし。
何もそんな大げさに睨み付けることもないのに・・・と、健司は心の中でつぶやきながら苦笑した。

「これは、私の知人に特別に作らせておりますので売り物ではございません。
専門の菓子職人ではありませんが、殿もご存じの通り腕は確かにございます。」

目を細めてまた桜へと向き直った嵐山が、少し誇らしげに口元を綻ばせる。

「げ!」
「どうかなさいました?」

「お前が笑うなんて、大雪でも降るんじゃないか?」
「笑ってなどおりません。」

嵐山はすかさず否定して、またきつく睨み付ける。
だが、ほんのり頬を染めていては先ほどのような鋭さはない。
「笑った」「笑ってない」の問答を繰り広げているその時、強い風が吹き抜けた。
枝や地面の花びらを一気に舞い上げる。
風に乗った花びらは、まるで雪のようにふわふわと降り注ぐ。

「ほら、吹雪。」
「・・・・・」

桜にまでからかわれたようで、嵐山の機嫌は更に悪くなってしまった。
それでもまだ頬を赤く染めたまま、しつこくからかう健司を睨み続ける。
むきになればなる程、可愛らしく思えるだけなのに。

「殿、風が出てまいりましたので、そろそろ中へ」
そこへ、羽織を手にした世話役の小田切の声。

「では、私もこれで失礼いたしましょう」
それを合図にするかのように、嵐山も腰を上げる。
先ほどまでの可愛げをキレイさっぱり消し去って、またいつものトゲを纏って。

若くして跡目を継いだ、老舗呉服屋の十代目。
大店だけに、あの小柄な肩に背負うものも大きいのだろう。
その責任と緊張からか、いつも尖ってピリピリしている様子は時に痛々しい程。

立場は違えど、健司も同じような境遇で嵐山とは性格も似ている。
だからこそ、交わす言葉は少なくとも嵐山とどこか通じ合う所があるのかもしれない。

それにしても、嵐山にあんな穏やかな顔をさせる相手がいたなんて。
初めて見た嵐山の笑みに、ついからかってしまったのは、健司も少し嬉しくなったから。
トゲを立てずに心安らげる場所があったのだと。

「その知人とやらに、一度会ってみたいものだな」
「・・・殿?」

「いや、なんでもない」

健司に羽織をかけながら、小田切が首を傾げる。

いつか、嵐山とお互いの大事な人について語り合うような日がくるだろうか。
健司は微かに笑みを零す。
肩に感じる愛しい人のぬくもりを噛みしめて。



花びら舞う庭で/つづく→渉×健司編



渉の苗字は小田切です
伊集院は渉の下についてる家臣で、甘いものに目がない
ぼんやりしているようで、案外しっかりしているところもあります
(今後出番があるかどうかはわかんないですけど(^_^;)
一応キャラとしては→コレ
たまたまつけてた名前が時代劇(笑)

若殿と若殿と家臣/健司・渉 ●遊び人/梅丸くん ●呉服屋の若旦那/嵐山



朔花さま(Noisy Kitchen)のところでは嵐山×梅丸のSSアップされています( ´ ▽ ` )ノ
Cherry Snow(嵐山×梅丸)





↓ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BLオリジナルイラストへ   にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画へ
BL・GL・TLブログランキング


もうそろそろ桜もおしまいですかねぇ
でも随分暖かくなってきたので、窓際菜園も育ちがイイ(笑)
17-4-17to.jpg
外のえんどうくんも伸びる伸びる
そら豆がんばれよ!

で、ふと見たら
なんか芽が出てる!!
17-4-17to2.jpg
種は何も蒔いてないんだけど、明らかに雑草ではない
ゴーヤって勝手に種落ちたとも思えないし、これはミニトマトかしらん・・・(*´∀`*)
でも下の方に写ってる殻みたいなのはゴーヤの種っぽいなぁ・・

ま、どっちでもよい(笑)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BLオリジナルイラストへ にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BLオリジナルイラストへ
BL・GL・TLブログランキング  



★☆★☆
とげちゃんのラインスタンプ販売中です!!
コチラにて販売しています→「毎日とげちゃん」

グッズ販売中!~マグネット・メモ・シールなど
こちらのカートより→ りんごあめ通販


切れ端ラフとか、つぶやきとか
チラ見せ/自分メモ~進行状況とか

地味~に画像入れて変えます(笑)



りんごあめTOP
総合INDEX

いつも拍手・ポチ・コメントありがとうございます
↓励みになります。よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ 人気ブログランキングへ 

Tag:オリキャラ BL イラスト オリジナル 男子 オリジナルBL

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/17 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

うさメリ  

桜の花びら舞う前で、私もこんな風に
ユルリとお菓子を食してみたいわぁ。
私の場合、お菓子がお酒と枝豆な感じなので(^-^;

もう、観葉植物化してではありませんかっ!(^。^)
ニョキニョキと育つ過程を見てるだけでも癒されますねぇ(*⁰▿⁰*)
その芽も、もう少し大きくなったら正体がわかりますかね?
ゴーヤ君だったらいですね〜
もしかしたら偶然その場所上空でオソソをした
別のものかもだったり…
こちらもまた成長が楽しみですね!

そちらは今どーですか?
こちらは雨は降ってませんが強風スゴイです!
お出かけならばお気をつけてくださいね!

2017/04/18 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   
鍵コメさま~ういちろ">

鍵コメさま~ういちろ  

Re: タイトルなし

鍵コメさま~ういちろ">

鍵コメさま、こんにちはー

芽が出たばっかりでわからなかったのですが
画像検索してみたら、ゴーヤの方でした

去年はいっぱいできたので、ちょっと落ちてたのかもしれません
今年も種蒔こうと思っています
楽しみです(^o^)


いつもありがとうございます
私もまた伺いますね( ´ ▽ ` )ノ


2017/04/18 (Tue) 10:19 | EDIT | 鍵コメさま~ういちろさん">REPLY |   
うさメリ様~ういちろ">

うさメリ様~ういちろ  

Re: タイトルなし

うさメリ様~ういちろ">


うさメリさま、こんにちはー

普通の場所だと人も多いですし
私もこんな庭なら花見したいです(笑)

> 私の場合、お菓子がお酒と枝豆な感じなので(^-^;

花見で一杯いいですねー
夜桜だと尚更ムードあるかなー


> ニョキニョキと育つ過程を見てるだけでも癒されますねぇ(*⁰▿⁰*)

目隠しにもなるし重宝してます( ´ ▽ ` )
食べてもまた次あるんで栄養にもなっていいです(笑)

> その芽も、もう少し大きくなったら正体がわかりますかね?
> ゴーヤ君だったらいですね〜

ちっさすぎてわかりにくかったのですが
ゴーヤみたいです
ミニトマトはいくつかそのまま落としておいたのですが
ゴーヤって全部収穫したはずなのになぁ・・・
食べられそうにないヤツを放置してたかな(記憶が・・・)

とっておいた種もそろそろ蒔くといい頃ですね
ミニトマトも出てきてくれないかな
今年もまた色々楽しみです

昨晩はすごかったですね
こっちは激しい暴風雨で警報も出てましたし
台風よりすごかったかも(^_^;
今日はスッキリしてますが、暑いみたいですねー


ありがとうございました


2017/04/18 (Tue) 10:27 | EDIT | うさメリ様~ういちろさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/18 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment