01
2013

ちび猫秋也と信史くん3 【37/パロ】~メイキング?

今日は、先日のちび秋のメイキング?なんだか、どうなんだかの回です(笑)

大人なちび秋は、完成まで大まかに3段階→完成ちび秋
chi-mk12.jpg
@CLIP STUDIO PAINT(クリックで若干大)

私はあんまり下書とかキッチリしてなくて
おおまかなアタリ程度で、本チャン描いてから修正していきます

拡大縮小・移動・回転フル稼働ですー
ちびは特に後から頭と体のサイズ変更して
あれこれやります
それから、変形だけではまかなえないとこは描きなおし

交差した線だけ消せるとか、その線だけまるっぽ消せるとか
クリスタの消しゴム優秀

もうーデジタルさまさまですね
でも、昔まだアナログ時代も仕事でキャラデザとか
結構苦労しながらやってました

拡大縮小コピーで頭と体と別々に変形かけてトレス
これを比率決まるまで、何回も繰り返しです(^_^;)
今は現物そのまま変形できるので、いちいちトレスない分
めちゃ楽です

大人ちび秋は、髪型も違うしイメージ違っちゃってますが
コレと比率は同じなんですよ

chi-001b-s.jpg

でも、何か動きつけたりポーズ変わると
比率狂ってきます(笑)

色変換のも書こうと思ったのですが、長くなったので
また今度
次はSSのシーンのカット予定してます

kiriさま(kiriの【R18】BL小説置き場)の所の37シリーズより
ちび猫秋也と信史くん
●1 ●2← ●3 →●4
(kiriさまのちび猫SSはコチラ→チビ猫の秋也VS大人の信史(微エロ/注)

こちらはkiriさまキャラを
お借りして制作している二次創作です。本編に直接関係はありません


ネコ耳秋也(R18/注)●もふもふ秋也(R18/注)
他のkiriさまキャラ、ちびシリーズは→ コチラ



↓ 応援がてら、どれか好きなの押してってくださいー(笑)
yohei-b.jpg  haya-b.jpg  

ba_syu.jpg  riuro-b2.jpg

もう12月になっちゃいましたね
あっちゅー間すぎて泣けてきます(T_T)
原稿ちっとも進まないし・・・



りんごあめTOP
総合INDEX

いつも拍手・ポチ・コメントありがとうございます
↓励みになります。よろしければポチっとお願いします!
にほんブログ村 BLブログへ 人気ブログランキングへ    



Tag:オリキャラ BL オリジナル イラスト オリジナルBL ちびキャラ

12 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/01 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

鍵コメYPさま~ういちろ  

Re: タイトルなし


YPさま、こんにちはー

最初はとりあえず描いてみて
あーだこーだと触りまくります(笑)
色々弄くってると、最初に描いてたのとはまた
違ったのになったりとかして、そんなのも楽しいです

やりすぎて、失敗・・もよくありますけど(^_^;)
(なので、別ファイル必須です)

こんなにカンタンに変形かけられて
ほんと便利ですよねー

人物並びで描く時、私も必ず(笑)
やっぱり別々に描くと微妙にサイズが違ってたりしますけど
描く段階で、そこまで神経使って描けませんよね
後で調整できるのは、ほんと助かります


クリスタをこれからご購入でしたら
単体をお勧めします
コミスタに比べたら未熟なトコもあるみたいですが
いずれコミスタは販売が終了するようですし
(ちびちび延期されてますけど)

コミスタから使ってる方で、合わない方もいらっしゃいますが
私はコミスタがイマイチなじめなくて、クリスタは肌に合います(笑)
ほとんど使わなかったコミスタも、クリスタに優待してもらえたので
無駄にならなくてよかったって所です(^_^;)

フォトショップとの連動もしているし
もう今はどちらかではなく、両方ないとダメです(笑)

本来こっちのブログのネタじゃないんですけど
色々お話できて嬉しいです(^o^)
チャンスがあればもっと色々お話したい~

またネタ、フリます(笑)


ありがとうございました(^o^)/





2013/12/01 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

うさメリ  

ういちろ様 :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪こんにちは~

フムフム ヘェ~ ナルホド~ ソウナンダァ~ … …
と、わかった風に書いたものの、
デジタルさまさまな事はわかったです!(素人ゆえユルシテクダサレ)
ただちび猫秋也を左から右に間違い探しの如く修正探しを致している次第( ̄▽ ̄;)

細めからちょっとぷっくらとかも、チョチョイと直せたりするって事ですよね?

目が慣れて来ると、変化がよ~くわかります(#^.^#)
そうすると、ちょっとの差なのに、可愛さがより増してきたりする~~❤

首の鈴を見つけた時、思わずヤッタって思っちゃったww

12月ですね。何故か年末に向かうと色々と忙しくなりますよね。。。
原稿も大変そうですが頑張って下さいp(#^▽゚)q ファイトッ♪

今日は足が冷えるので(?)
野菜ゴロゴロ粒コーンたっぷりのクリームシチューを作りました。
ちょっと野菜が焦げてしまったけど…(^_^;)

2013/12/01 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

うさメリ様~ういちろ  

Re: タイトルなし


うさメリ様、こんばんはー

> ただちび猫秋也を左から右に間違い探しの如く修正探しを致している次第( ̄▽ ̄;)

ホントはやり方とか、どうでもいいんですけどね(笑)
間違い探し、それはいいです
そんな感じで見ていただければ

> 細めからちょっとぷっくらとかも、チョチョイと直せたりするって事ですよね?

そうなんですー
ちょと横に広げるとか、伸ばすとか
細かいこと言うと、それだけではダメなのですが
そんな細かいことはおいといていい・・(笑)

> 首の鈴を見つけた時、思わずヤッタって思っちゃったww

ちまちま直しちゃうので・・
鈴は私も忘れてました!
そうか、2回目に忘れてるのに気づいてつけたのでした
今回もそれをまた忘れてました(笑)

> 今日は足が冷えるので(?)
> 野菜ゴロゴロ粒コーンたっぷりのクリームシチューを作りました。

昼間は少しあったかかったけど、また随分冷え込んできました
野菜ごろごろクリームシチューおいしそう!
冬はあったかメニューがいいですね
野菜いっぱい食べられるし
粒コーン入ってると、ちょっと嬉い(*゚ー゚*)

12月、みんな色々忙しいですね
原稿がんばります!
ありがとうございます(`・д・´*)

うさメリさまも、風邪などひかないように気をつけてくださいねー

2013/12/01 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

神山タケル  

かわゆいですぅ!
たしかに、流れを見ると違いがわかりますね^_^みんなかわいー。そしてみんなエロい

2013/12/01 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

kiri  

こんばんはー。

そうそう。最初に「こんな感じです」って送って下さったのと、直前に頂いたのと比べてみて。
表情とかが変わってるのは、気づいてたんですが。

こうやって変化の途中を見せて頂くと、よくわかります!
なんか、楽しいですー♪

私のPCにも、フォトショが無駄に入っております…。
昔、仕事でちょっとだけ写真の加工に必要だったんで、その時に。
けど、今は仕事でも使わないので、完全に忘れました。
この間、自由変形だけで四苦八苦(笑

このチビ秋をちょっと縮めたのだけが、何となーく分かる程度です。
それだけで嬉しい(笑

イラスト描けたら、ほんと楽しいだろうな~♪
いや、楽しいだけじゃないと思いますけど…。
あーでもない、こーでもない…と弄って、完成!
それをUPして頂いて、ほんと有難いです。

次は何かな…ワクワク♪

2013/12/02 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ザ・貴腐人  

今晩は

うふうふ^^
遅くなって見て ひとりで喜んでます。
あーもう 外出してる途中で
ちょっとiPadで見るだけで 
パソコンいじれなくて イラついてました^^;

かわいゆいです・・これも載せたいです^^

2013/12/02 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

神山タケルさま~ういちろ  

Re: タイトルなし


神山タケルさま、こんばんはー


> たしかに、流れを見ると違いがわかりますね^_^みんなかわいー。そしてみんなエロい

ありがとうございます

描いてると、いつまでたっても終わりがないと言うか
後から後からきになってくるんですよね

最初は直すつもりでスタートしますが
もうコレで完成!って思ってからでも
またやっぱり気になってきたり(^_^;)

キリがない

中々ちびでは濃厚なエロはムリですが
(やー元々ウチではムリですけど)
ちょっとそっち方面でやっていきたいと・・・多分(笑)

2013/12/02 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

kiriさま~ういちろ  

Re: タイトルなし


kiriさま、こんばんはー

そうなんです
最初にお送りしたのは、1のまだ線画でした
あれから、色まで勢いでつけたものの
ちょっとちびっぽくないーって思って、直し入りました

他の方のメイキングとかラフとか見るのが好きで
こんなやり方でできあがったんだーって過程もわかると
また完成品も違って見えます

今回はちょうど途中の画像もあったので
やってみました(笑)

そう思うと、ちょっとうさちゃんも
比率気になってきたり(笑)直しますー

フォトショップも長年使っていますが
今まで最低機能しか使ってなかったみたいで
ずいぶん損してきました
まだまだ他にびっくりするようなことができそうです

イラスト描いてるのはやっぱり楽しいです
もっと頭で思ってるのをちゃんと形にできないものかって
手の方が追いつかないのですが
それでも何かしら描いてると機嫌もいいので(笑)

仕事だけしかしてなかった頃に比べたら
今はそれ以外に自分のオリジナルとか、よそ様のお子様とか
描きたいものがいっぱいできて、描いていられるって
幸せに思います

次はSSのシーンを
こちらは順追っていきたいので、お風呂はまだちょっと先で(笑)
私の別のたわいもない話もくっついてきますケド

いや、ほんと楽しいです(≧∇≦)
どうもありがとうございます!!

2013/12/02 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

貴腐人さま~ういちろ  

Re: タイトルなし


貴腐人さま、こんばんはー

> ちょっとiPadで見るだけで 
> パソコンいじれなくて イラついてました^^;

でも、外出先からも見れるっていいですよー
あ、私はその前に外出しないのですけど(笑)

外からでもタブレットとか、スマホとか
閲覧も、ブログ更新とかも今は何でもできるんですよね

私は携帯のメールが打ちにくくって
ものすごく面倒ですけど
タブレットとかなら、まだもうちょっとマシでしょうか・・

> かわいゆいです・・これも載せたいです^^

いつもご紹介ありがとうございます
載せていただけるのなら、いくらでも(笑)


2013/12/02 (Mon) 01:21 | EDIT | REPLY |   

ザ・貴腐人  

今晩は^^

実はスマホ諦めて
ガラケーに戻り^^;
iPadにしたんですよ
とにかく画面が小さいから
やりにくくて^^;読めないし(爆)

>ブログ更新とかも今は何でもできるんですよね

・・・・・・そのはずですが わからない^^;
閲覧できるので それだけは嬉しい^^

鼻かぜ まだいまいちで ぼーっとします。
昨日も 買い物したり 用事があったので
じっとしていられなくて・・だから治らない。
晩はお惣菜で誤魔化そう^^;

2013/12/02 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

貴腐人さま~ういちろ  

Re: タイトルなし


貴腐人さま、こんばんはー

> 実はスマホ諦めて
> ガラケーに戻り^^;

ガラケー仲間です!!(笑)


> iPadにしたんですよ

ipadだったら、画面も大きいので
見やすいですよね(←多分(笑)

私は
携帯とかスマホからの更新とか・・どころか
どんな画面で表示されるのかとかすら、
わからないのですけどね(^_^;)

メール打つのも、打ちにくいから
けーたい嫌いです(笑)

鼻がすっきりしないのはうっとおしいですよねぇ
私も夜になったら、調子悪いです(もう多分風邪ではない)

寒くなってきましたし
調子悪いときは外出控えて、おうちでゆっくりしてくださいねー
お大事に(^o^)/







> 閲覧できるので それだけは嬉しい^^
>
> 鼻かぜ まだいまいちで ぼーっとします。
> 昨日も 買い物したり 用事があったので
> じっとしていられなくて・・だから治らない。
> 晩はお惣菜で誤魔化そう^^;

2013/12/03 (Tue) 01:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment