ハリネズミとげちゃんのラインスタンプできました!!オリキャラBLイラストとか漫画とかつぶやきとか。グッズも販売中
重宝してます。くりっぴんぐ~【雑談】
仕事モードのスイッチ、入れるにはいれたけど
まだまだのらりくらりやってます(^_^; 
イマイチ波に乗れてない・・・って感じです
三連休は詰めてドーンと進めたい・・・・希望(笑)

去年の夏頃に知ったクリッピングマスク
仕事でもお絵かきでもかなりお役立ちです(^o^)
クリスタとPhotoShopどっちにもある

またしても、知ってる人には何を今更・・
どうでもいい人にはなんじゃらほいの話です(笑)

検索でお越しのお客様、このブログはBLを取り扱ってるブログですので
この記事以外の記事にはご注意ください


こんな風にちび秋の髪の色も一発変換です
髪を塗ってあるレイヤーの上にもう一枚レイヤーのっけて
「下のレイヤーでクリッピングする」とはみ出すことなく色とか柄とかのっかるんです
chi-mk2_201403200149221f5.jpg
@CLIP STUDIO PAINT

今まで、色は調整で変更したりしてますが
影とかつけるのには、これのが便利
はみださないようにするには、マスクとか透明保護とか
やり方は他にもあるし、使ってもいますが
やっぱやめた!前のヤツ!って時にもこれだと楽チンに戻れます(笑)

仕事でロゴとかに柄とか乗せる時も、かぶせて切り抜いてたのですが
これだと手描きの柄でも上のレイヤーにだーって書いてクリッピングで
柄文字できあがり↓
14-3-20-r.jpg

いったいいつのバージョンからの機能なのかさっぱりわかりませんが(^_^;
たまたまいつものお役立ちTLで流れてきたのを拾って知ることに
まーホント、こんだけやってて何も知らないのねぇ・・って感じです( ̄∇ ̄*)ゞ

レイヤーフォルダもそれまで知らなくて、嫌になるぐらいのレイヤー
ずらずらさせてました(^_^;
人とかパーツごとにレイヤーまとめられるし随分スッキリ
レイヤー探すのにだーーーーってスクロールしたり
選択すんのにShiftとかCtrlいっぱい押さなくていい(笑)
ちびとか顔だけ変形したりする時にも一発選択なので便利
私うんざりする程レイヤー増やすくせに名前つけないので、探すの大変なの(^_^;

で、線レイヤーだけフォルダに格納してクリッピングで色も一発変換
カラフル社長もちょいちょいです(笑)
14-3-20-d.jpg

線の色変えるとか、イラレなら線幅とか色で一発選択してポン!なんですが
クリスタで私ベクターレイヤーごとに色変えてましたー(T_T)バカ

今は楽チンなので、取りあえず黒で描いて、後で変換してます

使える機能がアップして、時間短縮になってるかってーと
それは別の話ですわねヽ(´ー`)ノフッ


wk-il02.jpg ←ランキングに参加しています。ヨロシクお願いします!
BL・GL・TLブログランキング


切れ端ラフとか、つぶやきとか
チラ見せ/自分メモ~進行状況とかちまちま更新
今日の二次~ちびケモ峰+頂き物




りんごあめTOP
総合INDEX

いつも拍手・ポチ・コメントありがとうございます
↓励みになります。よろしければポチっとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ    
関連記事
この記事へのコメント
2811.      2014/03/20 18:41 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2812. nichika   URL  2014/03/20 20:31 [ 編集 ]
きゃ==ちび秋 七変化!!!おおこの様に
絵の作業はわかりませんが いつも細かく
すごいな~~~と 見惚れてます🎵 お身体お大事に 早く本調子に戻るといいですね
2813. 優   URL  2014/03/20 23:31 [ 編集 ]
ういちろ様

ちょっとご無沙汰しております。

あのね、牡蠣て言うか、甲殻類の生はあかんよ!?
すっげー怖いから。
重篤なアナフィラキシー起こす前に気をつけてくださいな。
ちなみに我が家は生の甲殻類は一切、禁止です。
あと、生の山芋系。ホンマ怖いから。


チビ秋の髪、ミュージシャンっぽく紫、お願いします!
2814. 鍵コメHさま~ういちろ   URL  2014/03/21 01:57 [ 編集 ]
Hさま、こんばんはー

いっぱい便利な機能もあるはずなのですが
中々活用できないですよねー

たまーにこんな風にどこかで見かけて
おおー!!ってなって(笑)

レイヤーはどんどん増えてくし
ほんとに探すのが大変で(^_^;)
その手間でちゃんと名前とかつければもっと
カンタンに探せると思うのですけどね(笑)

みんなで色々お話したら
知らないこととか発見できていい勉強会とか
できそうですねー
どこかでやってみたいです(^o^)

Hさまもお忙しいので
中々時間作るの難しいですよね
でも、スキマ見つけてまた色々描いてくださいねー(^o^)

ありがとうございましたー
2815. nichikaさま~ういちろ   URL  2014/03/21 02:07 [ 編集 ]
nichikaさま、こんばんはー

ちび秋、ヅラかぶせてみました
ならべてみたら、楽しくなってきて(笑)

胃はもう大丈夫みたいなのですけどね
中々すかっといきませんね
でもなんだかんだいいながら、ちゃんとやれてるので
大丈夫です(^o^)

ありがとうございました



2816. 優さま~ういちろ   URL  2014/03/21 02:13 [ 編集 ]
優さま、こんばんはー

> あのね、牡蠣て言うか、甲殻類の生はあかんよ!?
> すっげー怖いから。

当たった時は、ほんとひどかったですー
やっぱり生食は危険ですよね
食べないに越したことはないのですが
これがまた美味しいんですよー(T_T)

そう食べる機会もないのですが
気をつけようと思います


> あと、生の山芋系。ホンマ怖いから。

山芋も!!Σ( ̄ロ ̄lll)
コワイんですか!
ひゃー知らなかった

長いもとかはたいてい生食

これはマイルドかな
アクの強いものとかは要注意ですね!


> チビ秋の髪、ミュージシャンっぽく紫、お願いします!

またちょっとやってみますね(笑)


ありがとうございました
2817. kiri   URL  2014/03/21 03:07 [ 編集 ]
37のエロ書いてて、こんな時間になってしまった…。
明日、休みだからイイか~。
(いつも遅いけど)

いや~ん♥チビ秋をモデルに使ってくれて、嬉しいです(*´▽`*)

便利なんですねー。凄い…色んなことできる!!
色の組み合わせとか楽しそうだな…。

ういちろさんのイラストも、また更に幅が広がる♪
楽しみです♥
2818. kiriさま~ういちろ   URL  2014/03/21 04:33 [ 編集 ]

kiriさま、おはようございます

> 37のエロ書いてて、こんな時間になってしまった…。

(≧∇≦)きゃっ
浴衣の帯くるくるとか・・・←ないない(笑)
でも楽しみですーー(*゚ー゚*)

> いや~ん♥チビ秋をモデルに使ってくれて、嬉しいです(*´▽`*)

中々ちゃんとした版が仕上がらなくてー
ちびちび使いまわしで登場してもらいました(^o^)

> 色の組み合わせとか楽しそうだな…。

どんなのにしようか見比べるのとかに便利だなーって思うのですが
目移りして、余計迷ったりします(^_^;)

もっとかわいいちび秋いっぱい描きたいです(^o^)

ありがとうございました
2819.      2014/03/21 08:30 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2820. 鍵コメhi 様~ういちろ   URL  2014/03/21 16:35 [ 編集 ]
hi様、はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます(^o^)/

便利ですよねー
アップデートしてもあんまりちゃんと説明も読んでないし
まだまだ気づいてないことも多いかもしれません(^_^;)

レイヤー探す方法、目的の方からレイヤー選択するって発想が
全然なくって、調べようともしてなかったです(^_^;)

線は「操作」ツールでダイレクトに選択できるので使っていたのですが
今日やってみたら塗りでもできましたよ!新たな発見
これならなんでもワンクリックでOKです

hi様のコメのおかげです(^o^)
PhotoShopでのやりかたも調べて抑えました
今仕事中なので、すごく助かりました!
ほんと探す手間省けます。間違いなく時間短縮です!

ちょっとしたことでも、気づけてなくて損してるってこと
多いですよねー
また何か発見したら教えてください(^o^)

hi様も、小説にコラボにイラストに幅広く活躍されてますねー
足跡あったりなかったりだと思いますが(ログインまちまちで(^_^;)
私もこっそりお邪魔しています(^o^)

これからもどうぞよろしくお願いいたしますー
ありがとうございました


2821. うさメリ   URL  2014/03/21 17:22 [ 編集 ]
春二番なんだかわからない強風の中、墓参りを済ませて色々こなして
PC開けて巡ってきたら    にゃ~~❤ 

どれがイイにゃ?
えっとぉ。。。私はpinkに豹柄が好きだにゃ❤

専門的な事は全くわかりませんが、
ういちろ様が簡単便利で楽チンに変換して楽しんでるのは伝わりますww

社長も五つ子で居たらたまらんなぁ♪と思ってしまった。
あ、でもういちろ様のお宅には五つ子の社長が既に居たりして?
2822. うさメリ様~ういちろ   URL  2014/03/21 19:46 [ 編集 ]

うさメリ様、こんばんはー

今日はお天気大荒れでしたねー
すっごい風強くて・・起きたらあられが振ってました(^_^;)
お墓参り、そういえばお彼岸ですねぇ

> えっとぉ。。。私はpinkに豹柄が好きだにゃ❤

実は私も豹柄が気に入っています(^o^)
ちょっとお遊びで豹秋のも作っちゃおうかなぁ←えへ

> 社長も五つ子で居たらたまらんなぁ♪と思ってしまった。
> あ、でもういちろ様のお宅には五つ子の社長が既に居たりして?

あの社長が5人もいたら
あちこちでセクハラし放題ですね(^_^;)
最近ほったらかしなので、ちょっと拗ねてるかもしれません(笑)
また登場させてあげないといけませんねー


ありがとうございました










2823. 蝶丸   URL  2014/03/22 01:35 [ 編集 ]
色変わるだけで、こんなに雰囲気変わるんですね~
2824. 蝶丸さま~ういちろ   URL  2014/03/22 02:42 [ 編集 ]
蝶丸さま、こんばんはー

> 色変わるだけで、こんなに雰囲気変わるんですね~

そうなんですよー
ちょっと楽しいでしょー(^o^)

2825. 神山   URL  2014/03/22 08:18 [ 編集 ]
うわぁー!すごい((((;゚Д゚)))))))わたし全然使いこなせないんですようT^T悲しい…。
またいろいろ教えてくださいー!
2826. 神山さま~ういちろ   URL  2014/03/22 18:07 [ 編集 ]
神山さま、こんにちはー

まだまだ
使えてないものいっぱいあると思うのですが
なんか発見すると楽しいですよ(^o^)

使いながら、色々押してみてください(笑)


ありがとうございましたー
2827. あさぎ   URL  2014/03/22 23:14 [ 編集 ]
こんばんは。
あさぎも、クリッピング使ってます。
色を重ねたりする時なんか、はみ出さないから時間の短縮が出来ますよね。
でも。たまに思った色が出ない時があったりするので、その時は、上にレイヤーを重ねて塗ってます。(笑)
上の方の「下のレイヤーで~」が、あったかどうか覚えてなかったり・・・かえって探してみます。(笑)
以前、ういちろさんに言われて、探したらフォルダ化するボタンがあったので、今塗りに入ってるもののレイヤーが増えそうなら、使ってみますね。

色んなとこ漁ってみると、機能が沢山あって、未だに使ったことのない機能もあったりして・・・。
恐るべし、お絵描きソフト。(笑)
色を塗りながら、色んなボタン押して、遊んでみます。(笑)
参考になりました。ありがとうございます。
2828. あさぎ様~ういちろ   URL  2014/03/23 02:48 [ 編集 ]
あさぎ様、こんばんはー

クリッピングマスクは便利ですよねぇ
影つけてて塗り残しとかみつけても
元の下レイヤーを塗ればいいし

ソフトによりますが、右クリックで選択できたり
PhotoShopはレイヤーの境目をAlt+クリックで
境目が中々難しいですけど(笑)

レイヤーフォルダのボタンも見つかりましたね!
ぜひぜひ活用してくださいー
ずいぶんスッキリしますよー

色分けもつい最近やるようになりました

まだまだ知らないこと多そうなので
また何か発見したら、教えあいっこしましょう(^o^)

ありがとうございましたー
管理者にだけ表示を許可する
« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ういちろ

Author:ういちろ
ゆる~く好き勝手に
好きなようにやってます
親バカまるだしです

そんなこんなですけど
どぞヨロシク

とげちゃんのラインスタンプ販売中!!
「毎日とげちゃん」


カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム

ついったー

たまにR18含まれますので
未成年の方はフォローご遠慮ください

メールフォーム

アフィリエイト等、広告の掲載は
受付しておりません

名前:
メール:
件名:
本文:

通販

tog-tag-1.jpg
とげちゃんのラインスタンプ販売中!!
「毎日とげちゃん」

☆同人誌通販
POP3-3s.jpg
キスがスキ
POP3-2s.jpg
たかがキスひとつ

こちらのカートより↓
りんごあめ通販

web拍手 by FC2

リンク
ランキング&検索サイト
素敵サイト様
りんごあめ記事一覧

RSSリンクの表示
Amazon


QRコード

QR

りんごあめキャラ投票

お気に入りのキャラございましたら
ぜひポチっと1票お願いいたします!
梅丸くんと剛くんは、コラボキャラです

無料アクセス解析

制限なくしました!
おひとり様何回でも 投票できます
よろしくお願いいたします
過去の投票も「このユーザーの全投票を見る」
からできますので、よろしければ